読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

もうだめかもと思っても

フリーになって約2ヶ月。 バリバリ書くぞーと思っても、調べるだけで1日かかったり、なかなかまとめられなかったりで、あっという間に過ぎてしまいました。 最初は思うようにいかないとわかっていても焦るものですね とはいえ焦ってもどうしようもなく、ひた…

クラウドワークスに登録して半年

クラウドワークスに登録したのが去年の10月なので、半年がすぎました。 最初はどう取り組めばいいのかわからず(誰でもそうだけど)アンケートなどをちょっとやって手をこまねいていました。 ライター案件をやりたいけれど、まあ勇気がでないわけです。 今ま…

嫌なことを考えない。心穏やかな日々

もう4月も終わりというびっくりな時の流れの速さなのですが、新緑の季節は、私自身心が疲れ気味なことが多かったです。 仕事を辞めて会う人も減り1人でなんでもやることが増えました。 そうなると怖いのが不安に支配されてしまうこと。 なんでも悪い方に考え…

任意継続保険の金額にあらためておったまげる

仕事を辞めるにあたり健康保険をどうしようか悩みました。 扶養から抜けたのにまた戻る気はありませんでした。扶養だと稼げませんしね。 国民健康保険は高い高いと言われ、調べたら本当に高いことが判明。 ライターでは入れそうな文芸美術国民健康保険には条…

仕事を辞めた!フリーになった!

新年度になり、ついにフリーに。 毎朝のバタバタから解放されホッとしたのかガンガンと頭痛が(ほっとすると頭痛が起こりやすいようです) 素晴らしい1週間のスタートです!笑 時間が有り余っているようで、意外と足りない気がして、夕方になって焦ってしま…

共働きの家事は妻がやるものなのか。

退職しました。 昨日、つまり3/31をもって図書館の仕事が終わりました。仕事が終わる頃ちょっとしたセレモニーとなり、皆さんの前で挨拶することに こういう時はもう当たり障りのないことしか言えませんが、本当に感謝しているので心からお礼言ったつもりで…

風邪を1日で治した!気がする

風邪を久々にひいてしまいました。 金曜日の朝なんとなく喉が痛い、微妙にだるい… でもどうしても寝込みたくなくて笑、仕事も休まずなんとか治したい! 土曜日にあるバンドのリハも元気に行きたい! とにかく身体温めて水分たくさんとるのと 今回は常備薬か…

イビキをかいていると知ってしまった話

ここのところ起きた直後から眠くて、昼間も夕方もとにかく眠いのです*1..zzzZZ 仕事に差し障りが出てしまいます。 電車で座った途端寝てしまうし、夜お風呂で温まろうものなら、熟睡モードに入る勢い。 眠くないのは寝てるとき、というくらい眠いのです。 こ…

図書館の仕事が合わないと今頃気付いた話

図書館の仕事のイメージって カウンターに座ってピピッと読み取って貸出返却してて楽そうって思われていることが多いです。 あー!でも違うんです。 もちろん貸出返却大事なんです。気を遣います。利用者の方と直接顔を合わすところだしここで図書館の印象が…

ものすごく落ち込む時もあるけど

自分ではどうしようもない、考えてもどうにもならないことは、たびたび起こるもの。 相手があることでどうしようもない時は結構つらい。 そしてうまくいかないことや、傷つくことだってある。 そのことで頭がいっぱいになって、胃が痛くなることもあります。…

お腹が空いている方が仕事ははかどる&LG21ヨーグルトがすごすぎる

今更何を言っている!という感じですが 空腹気味の方が仕事がはかどりますね。眠くならないし。 空腹の方がいいという方は多くて、やっと気づいたかーと言われそうです。 図書館事務の仕事が今はメインなので シーンとした事務所でお腹が「ぐーぐー」なるの…

1月雑感 自分のやりたいことを明確に。仕事と音楽と。

この前お正月休みだったのに、もう1月も終わっちゃいます。 今年も駆け抜けていきそうな予感です。 自分としては初めてフリーで働き出す年となるので、楽しみとその楽しみの陰にチラチラと見える「不安」という文字。 でも不安って前にも書いたけれど、目の…

俳句を作っていた頃

10年以上も前にもなるでしょうか俳句を作っていた時期があります。 俳句って年配の人の趣味というイメージだったけれど、とある俳句の会に誘われて行ってみるとそこは大学生や若手のサラリーマンが多かったです。 もちろん年配の方もいらして、年齢関係なく…

なんだか洋服の持ちがよいという話

最近は服を買うところといえば しまむらがお気に入りです。 スキニージーンズ900円だったんですよ、 この前。 しかも履きやすいことこの上なくて。 元々それほど新しい服を買いまくるタイプではなく、手持ちの服に合いそうなのを少し足すという感じでいます…

ダメ男とは?

昨日、他界した兄のことについて、「多額の借金をしたダメ男」と書いたのだけれど、ここでダメ男とはどんな男のことを言うのだろうとふと考えました。 人によってダメ男の基準って違うんだろうとは思うけれど、私の思うダメ男とは酒、賭け事、暴力(暴言も)…

あの世に逝ってしまった兄貴のことなど

私には兄がいて、6歳ほど年が離れていたので小さい頃から 可愛がってくれていたと思う。 頼みもしないのに野球を教えてくれようとしたり、 サッカーを教えてくれようとしたり。 残念な運動神経の持ち主だったので、 兄貴の期待にはまったく応えられなかった…

正月休みはトンデモママたちに再会する時でもある

2017年。 年賀状は放棄、「笑ってはいけない」を前半だけ観て、 おせちは市販をほんの少し(あとは焼肉)という 例年よりさらに手抜きのお正月でした。 スーパーは母たちの再会の場 息子は高校生になって、もう小学校時代のお母さんたちとは 交流がほぼゼロ…

家で仕事するならどこでする?トイレ?

家で仕事をするときはどこでやればいいか。 トイレは落ち着きそうですが、家族が困りますね。 我が家は狭いので、自分の書斎などありません。 かといってリビングのダイニングテーブルでやると 絶対何か食べたくなってしまう予感。 家族の誰かがご飯を食べる…

ペヤングのパクチーマックス焼きそばはもっとパクチー入れて!

パクチー好きなので、スーパーで見かけて買いました! 食べた人からは、 「パクチーが足らん!庭のパクチー足して食べた!」 「レモンかけるとおいしいよ!」 などの感想いただいていました。 でも庭にパクチーはなく、レモンもないのでそのままいただくこと…

初詣で甘酒を飲むのが好き

あけましておめでとうございます 2017年になりました!今年はどんな年になるのかな?とにかく元気に過ごしたいです‼️ そして今日は初詣に⛩ 毎回神社の甘酒を飲むのが好きで、というか甘酒が好きで。 おみくじも大吉で幸先よさそうです。 さて、子供の頃は手…

2016年ありがとう!2017年もよろしく!大晦日に思うこと。

もうすぐ2016年が終わってしまいます。 今年もいろいろなことがあったけれど、ひとまず元気であったことがよかったなあ。 そのうち書こうと思っていますけど、若い頃に大きな怪我をして(自分が悪いんだけど)長いこと入院していたと思ったら、今度は「特発…

とある案件に悩む

ライター仕事にて、 リピートで仕事をもらえるほどありがたいことはない。 「今後もお願いします」言われると本当に嬉しい。 しかも「読みやすい、わかりやすい」といっていただけるなんて身に余る光栄、 本当に。 しかし問題は、この案件の報酬がとても低い…

iPhoneケースを買いました

前々から何かいいケースはないかと探していたのですが、先日これ!というのが。 最近持っている人が多いブック型というのか、かわいいのも多いけれどなかなか好きなのにめぐり会えず。 今回のははめるだけのケースだけれど図柄がたまらない! クマムシがいい…

絵を載せられるんだって!

ワコムのペンタブをつないでからというもの絵を描くのが面白くて まだ操作に慣れなくて、おかしな感じになってしまう。 こんな感じで。 今年も残りわずか。 いろいろあったけど、なかなか結構いい年でした。 とにかく楽しかった。 ライブにちょこちょこ出ら…

やりたいこととやらなくてはいけないこと

やりたいコト、やらなくてはいけないコト。今、何がある? ところで今「コト」がカタカナになってしまいました。実はこの「コト」のカタカナ表記がなぜか苦手で「やりたいコト」と書くとムズムズします・・・自分のブログなのにムズムズ表記をしてしまいまし…

心しておきたいこと〜効率化について

自分の仕事について効率化はかるのはよいこと! でも人は効率化してはダメ。 本当にそうだなー 仕事の先に人がいる、たとえ会わないでネットだけのやりとりでも。 そしてその向こうにもたくさんの人がいて。 結局人と人のつながりなのだということをしみじみ…

空想癖があるんです

子供の頃から、いつも空想していてその世界に浸る時間があった気がします。 小学校の時はそれで授業を聞いていなかったこともあるのではと今頃気づいたり笑 例えば社会で歴史の勉強をしている時も、これは誰かが書いた壮大なシナリオで本当のことは別にある…

本屋さんぶらぶらして思うこと

本屋さんぶらぶらしていると、目に付く本のタイトルが「捨てる」とか「物を持たない暮らし」とか「服を◯着しか持たない暮らし」とか。 あとはお金の貯まる人がどうの、お金が貯まる人はいつもこうしている!という本のタイトル。財布は長財布にしなさい、と…

緊張しすぎてもしなくても、うまくいく時はいく!

キーボードの練習ができないとか言ってたけれど 本番が近づくとそんなことも言ってはいられず 夜中にイヤホンして弾きまくりました! 眠くても弾いてると楽しくてやめられなくなる 春までは音源とキーボードの音を両方聴くのに苦労してたけど笑(片耳ずつつ…

楽しみなことがあると

日々何かしらとても楽しみなことがあると、凹むような出来事がたとえあったとしても気持ち持ち直すことができます。 凹むことさえ、楽しみなことがさらに楽しみになる絶妙な味付けになったり。 早くその日が来ないかなと思い日々を過ごし、その日は朝から心…

仕事辞めますって言ってしまった。大丈夫なのかわからないけど大丈夫だと思うから。

今の仕事を3月いっぱいで辞めますと伝えてきました。 大学の図書館も公共図書館も専門図書館も今や「業務委託」が主流。 私もその例外ではなくとある図書館サービスの業務委託会社に雇われております。 フルタイムですが一人暮らしをしたら絶対暮らせないほ…

フリーライター教室で習ったこと

かなり前に「フリーライター教室」に通っていた時期がありました。 神奈川にある会社の帰りに、教室のある六本木に寄るのはなかなか大変だったけれど楽しかったです。 講師陣はあらゆる分野のプロの物書きの方々。シナリオライター、歴史作家、推理小説作家…

「そのSwitchを押せ」

もともとB'zファンの私。 稲葉さん大好きなミーハーなんですが声も歌詞も歌も本当大好き。20年以上のファンです! もちろん松本さんのギターも好きですよ ところが、稲葉さんのソロは今まであまり熱心には聴いておりませんでしたなかなかチケットも取れなか…

将来のために今やること

最近自分に言い聞かせていること。 あまり考えすぎないこと、悩みすぎないこと。 まず目の前のやるべきことをきちんと一生懸命やること。 そうすることで考えすぎたり不安になったりという負のサイクルに 陥らない。 むしろいろいろ考えて不安になってしまう…

一応カタロガーでもあり

カタロガーってなんだ。 語ろうガーって何?ではなく 目録屋です 目録というのは図書や雑誌の書誌ですね。 カタロガーは書誌を作成する人。 書誌にはその図書や雑誌の情報ー著者や出版者、出版年などが一定のルールに従って記録されています。 書誌がないと…

ひとつライブが終わって

たった一曲しか出番がないのに、結構大掛かりなライブで終わったら脱力してしまいました。 ここのところ5年ほどそのライブには超初心者の頃から出ているので、出ないと一年が終わらない、みたいな存在になってしまっています。 お金も結構かかるし、負担の…

もっと効率化を図りたい

まだ仕事の要領をつかめていなくて、すでに文は完成してるのに画像探しにさまよったりうまく画像が貼れなかったり。 変換もおかしなことになったりするので、設定を確認しないとなー。 あとは散らかってきたパソコンの中も整理。 今はダンナの2台目を借りて…

朝ごはんのおすすめ

つら!誰も読んでない!でも気にしないわ! 朝ごはんネタ。 寒くなると、うちは朝ごはんはうどんにします。つゆの素買っておいて、冷凍うどん買っておけば本当楽チン。 あとは、適当に豚肉とか(これも生協で買ってる冷凍)うすあげとかキノコ類放り込めばも…

独り言

しんどかった記事を仕上げて、オッケーもらったこの時が本当嬉しい。 またがんばる!って思える。 もうすぐそこに迫ったライブのバンドリハ、最後の最後でまとまった! しかし、まとまるポイントが自分のキーボードの出来だってわかった でもちょっとしたア…

たまにおかーさんというのは

今日は寒かった。昨日も。11月がこんなに寒かった?こちらは東京都下だけど、11月にダウンきてしまいました。 さて、たまにおかーさんということは息子別に暮らしているわけではなくて、ほぼ放ったらかしってこと。もう高校生だし、男子だし口出ししなくてい…

キーボードの練習がおろそかに…💧

バンド始めてまだ2年ほど。 キーボードは子供の頃習ったピアノが役立ってるのと、あとは見よう見まねでやってる感じです。 売りは度胸と本番でなぜかうまくできること。 最初はコードもわからなかったけど、最近はわかるようになったぁーー!とここまではい…

順調なのはありがたい!けど眠い

ライターのお仕事は、現在3社。書くのは本当楽しいんだけれど、本業が今はあってダブルワークだからとにかく眠い ライターの仕事は家に帰って家事をしてからの夜中スタート。朝は朝で高校生にお弁当を作る任務があるので6時前には起きます。 あー夫はいます…

ライターの仕事を本業にしたい‼️

集中して何か書くことが好きで、ライター教室通ったりしたし、ライター仕事してた時もあったのになんでこんなに遠回りしたんだろう… 人生も半ばになって突如ライターの仕事始めました。 そもそもは転職しようと思ったのだけど、年齢がネックに 自分で言うの…