ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

最相葉月さんの「仕事の手帳」を読んで「いてもたってもいられななくなった」

図書館で手に取った1冊が『仕事の手帳』 面白そうな本はないかなと、図書館の書架を眺める時間が好きです。すでに借りたい、読みたい本に突進していくのとは違う、自分の気分で好きに選んでいいという楽しみがあります。 さりげなく手に取った本が面白かった…

ペットといると心がほっとするのは「オキシトシン」の働き

デグーと暮らすライフスタイル様で 「オキシトシンの効果とは?ペットとの触れ合いで増える「幸せホルモン」について書かせていただきました。www.degu-lifestyle.com 「人と犬が視線を交わすことで、双方にオキシトシンが分泌される」ことを研究し論文を執…

数を数えるのが苦手だった

唐突ですが、昔から数を数えるのが苦手なんです…! 昔というのは小学校くらいでしょうか。算数や数学は得意ではないけれどなんとか生きてこれました。 数えるのが苦手であることを、実感したのが図書館での仕事。図書館の仕事では図書の数の「正確さ」が問わ…

「デグーと暮らすライフスタイル」様の記事「ペットの終末期」について書かせていただきました

ペットの終末期の記事を書きました デグーと暮らすライフスタイル様で 「ペットの介護からお別れまで。知っておきたい終末期ケア 」 https://www.degu-lifestyle.com/entry/pet-terminal-care という記事を書かせていただきました。 ペットを看取ることは、…

「デグーと暮らすライフスタイル」のライターとして

デグーと暮らすライフスタイルで執筆しています www.degu-lifestyle.com 「デグーと暮らすライフスタイル」はデグーの飼い方はもちろん、一緒に暮らすことの楽しさ、そして大変なことも伝えてくれる、大変コンテンツが充実したブログです。4コマもとってもか…

フリーランスの健康管理・大腸ポリープをとったら…3

大腸ポリープの切除は手術です。病院によっては入院するところもあるくらいで、日帰りだからと侮ってはいけません。クリップで止めるので、MRIも2ヶ月間はとることができません。1週間は旅行もいけませんし、スポーツも禁止です。 消化に良い食事を「10日間…

フリーランスの健康管理・大腸ポリープをとったら…2

大腸ポリープを採るには準備が必要です。カメラをいれ、電気メスでポリープを採るので、大腸の中をきれいにしておく必要があります。つまり、 下剤をひたすら飲む… 3日前から消化のいいものを食べ、寝る前に下剤を飲む。そう説明を受けて一度やっているから…

フリーランスの健康管理・大腸ポリープを採ったら…

会社などで人間ドッグを受ける機会もなくなるので、フリーランスでは健康管理が大事。仕事を辞めてしばらくしてから生じた「下血」と大腸ポリープ切除の顛末を書きます。 実感したのはおかしいと思ったら、すぐ病院へ!です。 トイレに行くたびに血が出てい…

フリーライターのおひるごはん

家で仕事していると、自分のご飯はおろそかになりがちです。わざわざ手の込んだものは作るのは面倒、でもお惣菜を買うのももったいない。アンパン好きだけどアンパンばっかりもなんだなあ… カフェやファミレスで仕事しようかなとも思うのですが、途中でお手…

主婦がゼロからフリーライターで出発する5つのポイント

仕事には行っているけれど、基本は子供がいる主婦。 そんな私がゼロから始めて、フリーライターとして1本立ちできるまでには5つのポイントがありました。 主婦だからとかおばさんだから、と世間からは言われがちですがそれなりに誰もがいろいろな経験をして…

放置しすぎていました

久しぶりのはてなブログ はてなからのメールをみて、ブログ更新を怠っていたことを思い出しました。 時々読んでくださる方がいらして、本当に感謝しております。 これまでの変化 ライターは今ももちろん、せっせと書いております。 今もクラウドワークスもラ…

ランサーズで認定ランサーに

普段はクラウドワークスで、主にお仕事しているのですが今年の初めには ランサーズにも登録。ランサーズもクラウドワークスと同じく、在宅でできる仕事が 多くあります。 少しずつ、お声をかけていただけるようになり、仕事もいただけるようになりました。 …

放置しすぎ!

夏以来書いていなかったとは!ブログを一回放置すると、なんだか遠のいてしまいがちです。習い事フェイドアウトするみたい。 また徒然なるままに書いていきます。 どんなことがあってもぶれない自分でいたい、いやいようではありませんか! という思いで日々…

集中力って

集中できない? 納期が迫っているのに、なぜか気持ちがしゃっきりしない時。 気づくとぼんやりしている時。 ニュースサイトの「お金持ちの人がやっている7つの習慣」なんてのをうっかりクリックしている時。 そんな時あります…いかんいかんて思っているのに…

買ってしまった!Surface!

やっと自分のパソコンを購入 やっと自分のパソコンを購入できました。今までは夫のMacBookAirを借りて作業をしていました。アカウントを使い分けてはいたものの、人のPCで作業するのはあまり好ましくないと思っていました。 なんでしょうよその人の家の軒先…

スタバにてMacBookAirを持ち込んで仕事、というのをやってみた

スタバに行くと、MacBookAir持ち込んでお仕事していますよね?みなさん。 みなさんではないか、でも結構いますよね。 最近はスタバでコーヒーという機会もあまりなく、足が遠のいていたのですが 知り合いにコーヒーチケットを頂いたので久々に行ってみました…

1日に書ける記事の数は

恥ずかしながら、今まで記事をまとめるのに1日かかることが多かったのですが ようやく2本、3本と書けるようになってきました。 慣れてきた、といえばそれまでなのですが、慣れだけではないような気もします。 今まで時間がかかった理由は 1.画像が必要な記事…

もうだめかもと思っても

フリーになって約2ヶ月。 バリバリ書くぞーと思っても、調べるだけで1日かかったり、なかなかまとめられなかったりで、あっという間に過ぎてしまいました。 最初は思うようにいかないとわかっていても焦るものですね とはいえ焦ってもどうしようもなく、ひた…

嫌なことを考えない。心穏やかな日々

もう4月も終わりというびっくりな時の流れの速さなのですが、新緑の季節は、私自身心が疲れ気味なことが多かったです。 仕事を辞めて会う人も減り1人でなんでもやることが増えました。 そうなると怖いのが不安に支配されてしまうこと。 なんでも悪い方に考え…

任意継続保険の金額にあらためておったまげる

仕事を辞めるにあたり健康保険をどうしようか悩みました。 扶養から抜けたのにまた戻る気はありませんでした。扶養だと稼げませんしね。 国民健康保険は高い高いと言われ、調べたら本当に高いことが判明。 ライターでは入れそうな文芸美術国民健康保険には条…

仕事を辞めた!フリーになった!

新年度になり、ついにフリーに。 毎朝のバタバタから解放されホッとしたのかガンガンと頭痛が(ほっとすると頭痛が起こりやすいようです) 素晴らしい1週間のスタートです!笑 時間が有り余っているようで、意外と足りない気がして、夕方になって焦ってしま…

風邪を1日で治した!気がする

風邪を久々にひいてしまいました。 金曜日の朝なんとなく喉が痛い、微妙にだるい… でもどうしても寝込みたくなくて笑、仕事も休まずなんとか治したい! 土曜日にあるバンドのリハも元気に行きたい! とにかく身体温めて水分たくさんとるのと 今回は常備薬か…

イビキをかいていると知ってしまった話

ここのところ起きた直後から眠くて、昼間も夕方もとにかく眠いのです*1..zzzZZ 仕事に差し障りが出てしまいます。 電車で座った途端寝てしまうし、夜お風呂で温まろうものなら、熟睡モードに入る勢い。 眠くないのは寝てるとき、というくらい眠いのです。 こ…

図書館の仕事が合わないと今頃気付いた話

図書館の仕事のイメージって カウンターに座ってピピッと読み取って貸出返却してて楽そうって思われていることが多いです。 あー!でも違うんです。 もちろん貸出返却大事なんです。気を遣います。利用者の方と直接顔を合わすところだしここで図書館の印象が…

ものすごく落ち込む時もあるけど

自分ではどうしようもない、考えてもどうにもならないことは、たびたび起こるもの。 相手があることでどうしようもない時は結構つらい。 そしてうまくいかないことや、傷つくことだってある。 そのことで頭がいっぱいになって、胃が痛くなることもあります。…

お腹が空いている方が仕事ははかどる&LG21ヨーグルトがすごすぎる

今更何を言っている!という感じですが 空腹気味の方が仕事がはかどりますね。眠くならないし。 空腹の方がいいという方は多くて、やっと気づいたかーと言われそうです。 図書館事務の仕事が今はメインなので シーンとした事務所でお腹が「ぐーぐー」なるの…

1月雑感 自分のやりたいことを明確に。仕事と音楽と。

この前お正月休みだったのに、もう1月も終わっちゃいます。 今年も駆け抜けていきそうな予感です。 自分としては初めてフリーで働き出す年となるので、楽しみとその楽しみの陰にチラチラと見える「不安」という文字。 でも不安って前にも書いたけれど、目の…

俳句を作っていた頃

10年以上も前にもなるでしょうか俳句を作っていた時期があります。 俳句って年配の人の趣味というイメージだったけれど、とある俳句の会に誘われて行ってみるとそこは大学生や若手のサラリーマンが多かったです。 もちろん年配の方もいらして、年齢関係なく…

なんだか洋服の持ちがよいという話

最近は服を買うところといえば しまむらがお気に入りです。 スキニージーンズ900円だったんですよ、 この前。 しかも履きやすいことこの上なくて。 元々それほど新しい服を買いまくるタイプではなく、手持ちの服に合いそうなのを少し足すという感じでいます…

あの世に逝ってしまった兄貴のことなど

私には兄がいて、6歳ほど年が離れていたので小さい頃から 可愛がってくれていたと思う。 頼みもしないのに野球を教えてくれようとしたり、 サッカーを教えてくれようとしたり。 残念な運動神経の持ち主だったので、 兄貴の期待にはまったく応えられなかった…