読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターは真夜中に目を覚ます

ライターで一本立ち目指し中。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

ダメ男とは?

日々の疑問

昨日、他界した兄のことについて、「多額の借金をしたダメ男」と書いたのだけれど、ここでダメ男とはどんな男のことを言うのだろうとふと考えました。

 

人によってダメ男の基準って違うんだろうとは思うけれど、私の思うダメ男とは酒、賭け事、暴力(暴言も)、女、そして借金。これらに付随する嘘つきも入るかな。

ここまで書いて思ったけどこれ、私だけじゃなくて普通だれでもイヤですよね。

 

問題はなぜそんな人と付き合ったり結婚してしまったりするかということなんだけど、その時は「わからなかった、でも本当はあれ?と思うこともあった。そしてそれに目をつぶった」ということなんじゃないかな。

自分がいればなんとかなる、とか思ってしまったり、普段はちゃんとしてるから大丈夫だと思ってしまったり。

 

いや、なんとかなるわけないし、大丈夫じゃないです!

あれ?と思った時は立ち止まって考えたほうがいいですよね。

 

何よりいけないのは自分のせいで相手がダメ男になってしまったと、思ってしまうこと。

お酒が過ぎるのは自分のせい、お金づかいが荒くなったのは自分のせい。いやー違うんです!もともとそういう人だったんです。

もちろん選んだ自分が悪かったと言われればその通りだと思います。

私がそうだから。

 

そしてダメ男だからこそ好きという人も中にはいるだろうし、なんとなくうまくいっている人たちもいるとは思うけれど、できれば離れて暮らすほうがお互いのためではないかと。

大切な人を傷つけないためにも。

 

またそういうダメ男みたいな女の人ももちろんいるわけで、男だけがダメと言ってるわけじゃないです、もちろん。

 

心穏やかに暮らすこと、尊敬して感謝し合えるパートナーといること、 これほど幸せなことはないのです、とつくづく思う冬の夜なのでした。