ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

イビキをかいていると知ってしまった話

 

ここのところ起きた直後から眠くて、昼間も夕方もとにかく眠いのです*1..zzzZZ

仕事に差し障りが出てしまいます。

 

電車で座った途端寝てしまうし、夜お風呂で温まろうものなら、熟睡モードに入る勢い。

 

眠くないのは寝てるとき、というくらい眠いのです。

 

これは夜ちゃんと眠っていない!

 

しかしたまたま睡眠についての記事を書いているとき、「イビキをかいてよく眠れていない」話にいきつきました。

 

今まで歯ぎしり派で、寝ている間の歯ぎしりは自覚がありました。

イビキはかいていないという変な自信もありました。しかしこの眠気はストレスだけじゃなくイビキをかいていて、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群とかかも…と怖くなってきました。

 

そこでアプリで寝ている間の音を録ってくれるその名も「イビキラボ」を使ってみることに。もちろん無料です笑

これを早速設定。

充電しながら伏せておくとよい、ふむふむ。

おやすみなさい😴

 

起きて早速見てみると

f:id:etsugon:20170309001045p:image

かいてる…盛大にイビキを!

 

前半のヤマがイビキです。すごいです。

ちなみに、後半の小さなヤマは猫がニャーニャー鳴いてる声。

夜中の猫の鳴き声で目覚めちゃうーとか愚痴ってる場合じゃありませんでした…

そして歯ぎしりをひとつもやってないではありませんか!

 

次の日

f:id:etsugon:20170309001257p:image

ささやかなイビキをかいてました…ちょっとだけ歯ぎしりも…イビキと歯ぎしりのコラボでした。

 

そしてその次の日

f:id:etsugon:20170309001403p:image

 

1時間ごとの見事なイビキ。レム睡眠とノンレム睡眠が規則的にきてる感じ?

ごく小さなヤマは、猫のゴロゴロいってる声でした。

 

これはイビキ対策をしなければ…

 

 

 

 

*1: _ _