ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

共働きの家事は妻がやるものなのか。

退職しました。

昨日、つまり3/31をもって図書館の仕事が終わりました。仕事が終わる頃ちょっとしたセレモニーとなり、皆さんの前で挨拶することに💦

こういう時はもう当たり障りのないことしか言えませんが、本当に感謝しているので心からお礼言ったつもりです。

 

思いがけず花束や寄せ書きまでいただき、驚き、嬉しかったです。また遊びにいらしてくださいと言われたけど本当に行ったら困惑するかなあ。

 

絶対私のこと嫌ってるだろうと思っていた、お局的な方が目を潤ませていたのにびっくり。

実は好かれていたのでしょうか。いつもいろいろ怒られていたんですけど。

 

さて本題。

共働きの家事は妻がやるものなのか。(いいや違う)

 

一晩明けたら4月としてはありえない寒さで、猫も布団に入ってくるのもあって少し寝坊させてもらいました。

小雨も降っているし真冬のような寒さで家にいたかったのですが家族は不在で、お米と洗剤がないのでどうしても買い物に行かねばならず。

4月だというのにダウンコートを着てでかけました。

フルタイムで仕事行っているときはなかなか行けなかったちょっと遠い巨大なスーパーに、てくてくと歩いて出かけてきました。車運転しないので。

お米や洗剤を買うのに遠いところ行ってしまったのですが、たくさん種類があってしかも安いので行きたかったのですよね。

 

重たいもの持ち帰りながら改めて考えました。

前に家で仕事している時は、子どもも小さかったから買い物から洗濯掃除なにからなにまで家事全てやっていました。

週4のパートになった時も、ほぼ全て私が家事をやり、そしてフルタイムになった時も変わらず。

まったく手伝わず、掃除くらいしてくれと言っても「掃除嫌いだからやらない」と答える人となぜ結婚したのでしょう?笑

 

私が高熱で寝込んでいても夫は散らかしていくばかりで、ご飯は自分のものだけ買って食べ、ぐーぐー寝てしまうので、当時飼っていた犬の散歩もフラフラになりながら行っていたっけ。

もう一度いうけど「なぜ結婚したのでしょう?」笑

 

フルタイムの時は朝は5時半に起きてお弁当と朝ごはんをつくりゴミをすて、家に帰ったら座る暇もなく掃除と洗濯をして夕ご飯をつくる…

息子はお弁当箱や食器片付けたり洗ったりしてたけど、そもそも自分の使ったものを片付けるのは当たり前のこと。

私の分もやったら「ありがとう」っていいますよ!

 

重たいものは生協の宅配を頼んでいました。便利だけど、留守中に届いたものを家に帰って発泡スチロールから出してを冷凍庫や冷蔵庫にしまうのが結構面倒でした!笑

(生協の荷物置いてあるの留守ですと宣言してるようなものですよね考えてみれば。)

たまに早く帰った夫が「生協のものは入れときましたよ」なんてドヤ顔で言うですが、いやそのくらいでドヤ顔?と心の中で毒づいておりました。

 

夜はライティングの仕事したり、イヤフォンしてキーボードの練習したりで気づいたら夜中の1時とか普通にありました。これは自分の好きなことだから何も文句言わないけれど、なんだか日々やることが多く盛りだくさんすぎておりました。もうあと一歩で倒れるんじゃないかと思うことも。大変さをアピールするわけじゃないけど、一人でやるには限界が。

 

ある休日、知人の家にそこの家でとれた野菜をもらいにいき、ちょっと話し込んでついでにビールをもらい、ということがあった時「子供に昼ごはん何食べさせればいいの?遅くなって無責任すぎない?」というメールが夫から来たことがあります。

ええ?わからない?冷蔵庫みたら何かあるでしょ?そのくらいやってよ。子供って言ったって中学生、なんでもできるでしょ?

無責任はあんただわ!と怒りが湧き上がりました💢

結局、ご飯がどうのというより遅く帰ることが気に入らないんですよね。

 

今度フリーになるにあたり、「専業主婦になるわけではない」と言ってあります。自分のことは自分でやれ!とも。

そうしたら夫は「わかってますよ」と答えたけれどわかってないはず。

わかっていたらこんなこと言われないですから。

 

家事は全部妻、お母さんがやるものなんですかね。

専業主婦として家事をきちんとやっている方もたくさんいます。家族のために快適な環境を作るというのは本当大事なこと。

でも共働きで妻だけが仕事もして家事もしてってかなり大変なんです…

厄介なのは自分はそれなりに家のことをやっている、と錯覚している夫の存在。

どこをどう何をやっているのか聞きたいですね。実際聞いたら不機嫌になりおし黙るという状況になるんですよね。そしてその後は布団被って寝てしまうので話し合いにはなりません。

共働きで子供がいない時はそれなりに夫も家事をやっていたのでその時の記憶で言ってるんでしょうか。

 

今後は家で仕事とはいえ共働きに変わりありません。

叩き起こして徹底的に話し合うか知らんぷりしてもう何もやらないか。

こういう人をパートナーとして選んでしまったのは自分の責任。きっちり責任を自分のためにも夫のためにも子供のためにも果たします。