ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

任意継続保険の金額にあらためておったまげる

仕事を辞めるにあたり健康保険をどうしようか悩みました。

 

扶養から抜けたのにまた戻る気はありませんでした。扶養だと稼げませんしね。

 

国民健康保険は高い高いと言われ、調べたら本当に高いことが判明。

ライターでは入れそうな文芸美術国民健康保険には条件が足りない。

そうなると今の保険を任意継続するのが一番よさそうでした。

 

任意継続保険になると今まで事業主が払っていた分も自分で払わないとならず、(ほぼ2倍)、そして1日でも遅れると即資格なしです。

 

また、2年間は入り続けるというお約束があります。

いいところは扶養家族が増えても払う金額が変わらないこと。

国民健康保険だと増えた人数分払う必要があります。扶養家族が増える可能性はゼロではないのでやはり任意継続保険で。

 

しかし覚悟はしていたけどなかなかの金額じゃありませんか…

国民健康保険とあまり変わらないんじゃ💦

 

標準報酬と言って、もらっていた給料の額面を書く欄があります。その金額から保険料をだします。

標準報酬は税金などを差し引く前、つまり額面を書くのですが私は固定給ではなかったのではっきりこの額、というのがわかりにくいのです。

自分で調べた金額はあるのですが一応念のために保険組合に連絡すると…

「こちらでも調べますよ!^ ^」感じの良い男性の声。おお!優しそうでいい!

保険の番号など告げて待つと

「あなたは〇〇円と記入してくださいね!^ ^」

 

え?え?高すぎないか!自分の出した金額と二万も違う!

 

思わず

「そんなにもらったことないですよ!」と言ってしまいました。

すると保険組合の感じの良い男性は

「そうですか?フフっ^ ^」と笑い「それでは」と電話を切ってしまいました。

 

任意継続保険の人のための保険料を割り出す表がありまして、それを見れば自分が払う保険料がわかります。

 

教えてもらった報酬額から、払うべき保料の金額をたどりますと、えええー!という金額。

3回くらい見直したけどえええーのままでした。

 

とはいえよく見れば文芸美術国民健康保険国民健康保険も大してまあ変わらない。

うーん頑張るしかない!