ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

嫌なことを考えない。心穏やかな日々

もう4月も終わりというびっくりな時の流れの速さなのですが、新緑の季節は、私自身心が疲れ気味なことが多かったです。

 

仕事を辞めて会う人も減り1人でなんでもやることが増えました。

そうなると怖いのが不安に支配されてしまうこと。

なんでも悪い方に考え出してしまい、起きてもいない「不運な、不安な出来事」に心悩ませてしまうことになりかねません。

 

そうなることが怖かったのですが、今悪いことを考えてある暇はたぶんない、やることがたくさんあって。

でもたまにムクムクと湧いてくるんですよね…

仕事なくなったらどうしよう、お金すっからかんになるかも?そのうち息子のことを果てしなく心配するわけわからん負のループに陥りぐるぐると頭を不安がめぐりだします。

 

そのうち気にしなくても良さそうな些細な出来事がささくれのように心に引っかかったり。

 

もうこんなマイナスな思考は嫌だ!!というわけで「嫌なことは考えない」ということを意識するようにしました。

 

対峙する嫌なことは自分なりに解決させる。

対峙するのがまだ先なら心の片隅にしまう。その時が来たら引っ張りだして解決する。

どうしようもできないことは考えない!

そして嫌なことが浮かんできたら「きたきた!今考えてるぞ」と自分に言って「もう考えるのは終わり」と宣言する。

止まらなかったら5分ほど考えて…どうすべきかひとまず解決策を見つけておく。

見つからなかったら、その時はあきらめて考えない!

 

というのを意識してみたら、なんだか心穏やかな日々を過ごせるようになりました!

確かにいやだなとか、なんでこんな不愉快なことが?はちょくちょくありますが、嫌なことは考えない!とシャットダウンしてみると、本当に効果がありました。

 

やりたいことや楽しいことを考えて、ありきたりだけどポジティブに生きるって大事だとつくづく思ってます。