ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

1日に書ける記事の数は

恥ずかしながら、今まで記事をまとめるのに1日かかることが多かったのですが

ようやく2本、3本と書けるようになってきました。

 

慣れてきた、といえばそれまでなのですが、慣れだけではないような気もします。

 

今まで時間がかかった理由は

1.画像が必要な記事の場合、探すのに時間がかかっていた

ピンとくる画像がなくて、無料写真サイトを彷徨い続けたり…記事はとっくにまとまっているのに!

クライアントさんが、写真サイトと契約していればまだいいけれど、それでも一つこだわりだすと画像は本当に決まらないです。

 

2.取引先のレギュレーションがまちまちで混乱

各社微妙に異なるので、最初は混乱しておりました。

 

3.得意分野ではない記事をまとめることが多かった

頭を抱えて、本当に唸りながらまとめていたかも。でも得意分野ではないからといって

断るのは絶対にやめようと。得意分野ではないからこその、強みがあると思いました。

 

あたりだと考えられます。

1.に関してはこれはやはり慣れ。あとサイトによっては検索用語を英語にした方がいい画像が見つかることが多いです。

2.については、マニュアルをすぐに確認できるようにパソコンのデスクトップに置いているのと、アナログでも確認できるように印刷もしておきました。間違えやすいものは、付箋アプリに注意書きを入力しておき、いつも表示するように。

3.はいつの間にか調べるコツが身についた、とでもいうのでしょうか。もともとサーチャーと言ってデータベースの資格は持っているため調べるのは得意と自負しておりました。でもそれはまだまだだったと思い知らされました。

検索用語のチョイスなどが洗練されてきたことで、早くなっていたものと思われます。

 

また、気づかなかったけれど、とても要領が悪いことを繰り返し行っていたことも

あります。些細なことですが、よく使う用語の辞書登録などをまめに行っておくことで入力はだいぶ早くなりました。

 

また気持ちの切り替えが早くなったというのもあります。まとめられず頭を抱えたときは、思い切ってキーボードの練習をするなど違う行動をすると、次にパソコンに向かった時すんなりまとめられるということにも気づきました。

仕事が終わった時の爽快感、これは本当に何にも変え難いもの。ビールやっぱり飲みたくなります!