ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

集中力って

集中できない?

納期が迫っているのに、なぜか気持ちがしゃっきりしない時。

気づくとぼんやりしている時。

ニュースサイトの「お金持ちの人がやっている7つの習慣」なんてのをうっかりクリックしている時。

 

そんな時あります…いかんいかんて思っているのに。

普段は気にならない、キッチンの汚れが目についたり、散らかった引き出しが気になったり。

 

これは逃避、間違いなく逃避です!

テスト前に模様替えがしたくなる、あれです。

 

対策はタイマー

 

そんなときの対策として、最近やっているのは

「タイマーを使う」です。

すでにやっている方はたくさんいると思いますが。

 

時間の設定は25分にしています。

25分間とにかく書く!書きまくる。

この時LINEは通知オフです。

困るのは姉がLINEで連絡取れないと電話かけまくってくることなんですけどね(泣)

これは結構効きます!25分があっという間だなーと思うのですが仕事が意外と進んでいることにも気づきます。

 

休憩も集中力には大事

これを1回やればそのあとはたいてい波に乗れます!

でも疲れたら休むのも大切。

基本座って書いているから、体を動かした方がすっきりします。

フリーランスの師匠に教わったのが5分音楽やること。師匠はギターを5分弾く、なので私は5分キーボード弾きます。

1曲でもいいし、気になるフレーズの練習でもOK.

これは本当にいい気分転換になります!

 

私の記事をどこかで読んでくれるどなたかのために、フルパワーで書きます!