ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

フリーライターのおひるごはん

家で仕事していると、自分のご飯はおろそかになりがちです。わざわざ手の込んだものは作るのは面倒、でもお惣菜を買うのももったいない。アンパン好きだけどアンパンばっかりもなんだなあ…

カフェやファミレスで仕事しようかなとも思うのですが、途中でお手洗いに行きたくなったらどうする?パソコンはトイレにいちいち持っていく?など考えるとちょっと面倒になって、まあわざわざ出かけることもないか、と思ってしまいます。なにより猫が寂しがるのと、ちょっとした合間にピアノを弾いたり、カホンをたたいたりしたいなというのもあります。

写真は寂しがる猫たち。

そんな在宅1人のお昼のために、子供に作った夕食やお弁当からほんの少し拝借してとっておきます。その日のうちに食べることもあれば、冷凍することも。

なすとピーマンと豚肉のみそ炒めやカレー、煮物などを一人分、またはそれよりもちょっと少なめに取り分けておきます。出来上がったおかずの取り分けは、まあ結構やっている方も多いかもしれませんね。

あとは豚小間1パックのうちほんの一握りや、鶏肉を唐揚げ用にカットしたものをを冷凍しておくことも。実はこのお肉ほんの一握りが、便利なのです。

お味噌汁にコクを出したい!スープの実を増やしたい!という時に軽くチンして入れれば結構なボリュームになります。火を通したものならさらにらくちん。

野菜も切ったうちの一部を残して、ジップロックにどんどん放り込んでおくとスープの具に困りません。ほどほどボリュームあるスープだけでおかずになりますよね!いろいろな野菜が一気にとれて、何となく健康によさそうな気もしてきます。

でもやっぱりたまにはお惣菜とか、マックとか食べたくなってしまいます。