ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

フリーライター教室で習ったこと

かなり前に「フリーライター教室」に通っていた時期がありました。

神奈川にある会社の帰りに、教室のある六本木に寄るのはなかなか大変だったけれど楽しかったです。

講師陣はあらゆる分野のプロの物書きの方々。シナリオライター、歴史作家、推理小説作家、構成作家、雑誌の編集長などなどそうそうたる方達でした。

 

そこで教えてもらったことで今も印象に残っているのは

 

「一度聞いただけでわかる文章を書きなさい」ということ。

ラジオ番組などでは特に「耳からだけ」の情報なので、ラジオ番組作成の際は特に

気をつけて台本を書くという話を聞きました。

誰かに自分の文章を読んで聞いてもらって、「わからない」とか「どういう意味?」など言われたら、その文章はダメということだと思えと。

いつも文を書くときは思い浮かぶ教えです。