ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

2016年ありがとう!2017年もよろしく!大晦日に思うこと。

もうすぐ2016年が終わってしまいます。

今年もいろいろなことがあったけれど、ひとまず元気であったことがよかったなあ。

 

そのうち書こうと思っていますけど、若い頃に大きな怪我をして(自分が悪いんだけど)長いこと入院していたと思ったら、今度は「特発性(免疫性)血小板減少性紫斑病」という難病にかかってしまいました。

この病気は自分の血小板に対する抗体ができてしまい、血小板をいくら作っても抗体がどんどんやっつけてしまう。いわゆる免疫のエラーです。血小板がどんどん減っていってしまい、血が止まらなくなりアザだらけになります。

ステロイドを飲み続け、手術をし、結局10年以上にわたってしんどい思いをしたことを考えると、本当今は元気です。

病気の方は一応寛解ということになっていてもう病院にも来なくていいと言われているので大丈夫なはずです。

 

そんなこんなで年齢は重ねていってしまいつつあるけれど、今が一番楽しいかもしれないです。

そりゃいろいろ楽しくないことだって時にはあるけれど、そんなことは吹っ飛ぶぐらい楽しいことがあるってことで。

 

そしてやりたいと思うことに出会い、そしてそれがやれるっていうの本当に幸せ。

仕事にしても趣味にしても、やっぱり徹底的に納得いくまでやっていきたい。

苦しいとか苦痛だなって思った時は立ち止まり、自分を見直す余裕も欲しい。

 

ここ数年はいろいろな人との出会いがあり、仲良くなったり一方でうまくいかなかったりという人もいたけれど、どの出会いも全て私にとって愛おしい。

その中でも信頼し合えて、刺激をもらえて多分こちらも刺激を渡せている人との出会いはこれからの人生に大きな影響を与えるのではないかなと思います。

そして、まあ人生なんとかなるようにできているのかなと思ったり。

 

来年ももっともっといい年になりますように。

このブログを読んでくださっている方にも素晴らしい年になりますようにとお祈りしています。