ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

家で仕事するならどこでする?トイレ?

家で仕事をするときはどこでやればいいか。

 トイレは落ち着きそうですが、家族が困りますね。

 

我が家は狭いので、自分の書斎などありません。

かといってリビングのダイニングテーブルでやると

絶対何か食べたくなってしまう予感。

 

家族の誰かがご飯を食べるときは中断しなければならないし、

広げていた資料もしまわなくてはならないので効率が悪いですよね。

 

またテレビがついていたりyoutubeなんか聞いてる人がいたりすると

気が散るので、ダイニングテーブルでの仕事はやめました。

 

結局2階の自分が寝ている部屋に落ち着き…和室なのですけど。

机というかちゃぶ台的な?テーブル、そこにパソコンやらなんやらおいてやってます。

 

寝ていても、はたと目覚めてすぐパソコン開けるのもいいなーと笑

 

問題は座る姿勢。座布団2枚重ねて座ってますがお尻がしびれるし、肩はこるしあまりよろしくありません。

ちゃんとした机買う方がいいのかな?と思いましたが物を増やしたくないので、

疲れない座椅子みたいなものを探してみようかと思ってます。

 

何より良いのは猫がそばにいてくれること🐈

 

ずっと家にいるのもつらいので近々完全フリーになったら

近くの喫茶店や図書館に行こうかなと思ってます。

 

ところでああいうところでパソコン開いて作業している人、

トイレに行く時とかどうしているんだろう?

そのまま置いていくのは心配な気もする…

 

結論:オフィスを借りられちゃうくらいになればいいんだ!