ライターは真夜中に目を覚ます。

ライターで一本立ち日記。猫飼ってます。バンドやってます。たまに高校生男子のお母さんやります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校生男子は大学生男子になった

サブタイトルの高校生男子の母は、この4月から大学生男子の母になりました。書き換えなくては。大学受験を無事に終えてほっとしていたらあっという間に6月。受験のときは寒かったのに、もう暑い(当たり前) 大学受験はお金がかかります 子どもの受験、自分…

最相葉月さんの「仕事の手帳」を読んで「いてもたってもいられななくなった」

図書館で手に取った1冊が『仕事の手帳』 面白そうな本はないかなと、図書館の書架を眺める時間が好きです。すでに借りたい、読みたい本に突進していくのとは違う、自分の気分で好きに選んでいいという楽しみがあります。 さりげなく手に取った本が面白かった…

ペットといると心がほっとするのは「オキシトシン」の働き

デグーと暮らすライフスタイル様で 「オキシトシンの効果とは?ペットとの触れ合いで増える「幸せホルモン」について書かせていただきました。www.degu-lifestyle.com 「人と犬が視線を交わすことで、双方にオキシトシンが分泌される」ことを研究し論文を執…

数を数えるのが苦手だった

唐突ですが、昔から数を数えるのが苦手なんです…! 昔というのは小学校くらいでしょうか。算数や数学は得意ではないけれどなんとか生きてこれました。 数えるのが苦手であることを、実感したのが図書館での仕事。図書館の仕事では図書の数の「正確さ」が問わ…

「デグーと暮らすライフスタイル」様の記事「ペットの終末期」について書かせていただきました

ペットの終末期の記事を書きました デグーと暮らすライフスタイル様で 「ペットの介護からお別れまで。知っておきたい終末期ケア 」 https://www.degu-lifestyle.com/entry/pet-terminal-care という記事を書かせていただきました。 ペットを看取ることは、…

「デグーと暮らすライフスタイル」のライターとして

デグーと暮らすライフスタイルで執筆しています www.degu-lifestyle.com 「デグーと暮らすライフスタイル」はデグーの飼い方はもちろん、一緒に暮らすことの楽しさ、そして大変なことも伝えてくれる、大変コンテンツが充実したブログです。4コマもとってもか…